熟年離婚したい!離婚訴訟の知識を解説!TOP > 熟年離婚について > 熟年離婚をして後悔することもある?

後悔することもある?

熟年離婚をした場合、自由になった喜び(これこそが人生の目的なのかもしれません)と一緒に後悔することもあるでしょう。

後悔する理由は色々とあるようですが、一つ目は子供に対する後悔です。

親が離婚をした場合に最も辛い思いをし、迷惑するのはこどもかも知れませんね。

離婚することで本人は気持ちもすっきりとし、新たな第一歩を踏み出せるかもしれません。

しかし、子供にとっては離婚をされても親は親ですし、結果的に子供を犠牲にすることで自由を手にするわけです。

ですから、子供にたいする自責の念はいつまでも消えることはなく後悔する人も多いようです。

離婚をすることで一人になり、はじめて孤独を感じて後悔する人も少なくありません。

喧嘩をしたり、性格が合わないと感じていても、いざ離婚してみると寂しさを感じて離婚したことを後悔行う場合も非常に多いと聞きます。

そして、経済的な理由で後悔するケースもあるでしょう。

今までは共働きであれば両方の収入があったわけですし、専業主婦であれば夫の収入がすべてだったわけです。

でも、熟年離婚(妻から言い出すことが多く、夫はその理由がわからないというケースも少なくありません)をすることにより、その収入も大幅に変わってしまいます。

離婚(一度成立した婚姻を解消することです)しなければ生活苦で悩む必要もなかったと感じる人も非常に多いようですから、熟年離婚はそれなりにデメリットや後悔があるようです。


 
inserted by FC2 system