熟年離婚したい!離婚訴訟の知識を解説!TOP > 離婚訴訟について > 離婚訴訟にかかる費用と期間って?

費用と期間って?

離婚訴訟をする場合、どのくらいお金がかかるのか、どのくらいの期間が必要なのか気になるところではないでしょうか?

まず、費用ですが普通に離婚するのとは訳が違うので、相当な金額が必要なのです。

基本的に必要になるのが裁判所費用と弁護士費用になります。

この2つを合わせると100万円くらいはかかると思っておいた方がいいでしょう。

場合によってはこれ以上の金額がかかるみたいです。

このように離婚訴訟となると多額の費用がかかるので、気軽に起こせるようなものではないです。

そして、期間ですが、2年くらいは見ておいた方がいいでしょう。

早めに決着がつくこともありますし、2年以上かかることもありますが、だいたい2年あれば決着はつく事が多いはずです。

しかし、2年間離婚(協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があり、場合によっては、裁判費用や?謝料が必要となることもあるでしょう)の問題を抱えながら生活をしないといけない為、精神的に辛い思いをすることになります。

そこで早く終わらせようとして、不本意な条件を飲んでしまう人もいるかもしれませんが、それでは後から後悔することになるので、絶対にやめてください。


 
inserted by FC2 system