熟年離婚したい!離婚訴訟の知識を解説!TOP > 離婚訴訟について > 離婚訴訟を欠席したらどうなるの?

離婚訴訟を欠席したらどうなるの?

離婚訴訟になった場合、面倒だから行きたくない、怖いから行きたくないといった人もいるでしょう。

では、離婚(協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があり、場合によっては、裁判費用や?謝料が必要となることもあるでしょう)訴訟を欠席した場合、どうなるのでしょうか?

まず、貴方の印象が非常に悪くなります。

印象が悪くなるということは、裁判においてとてもマイナスです。

「離婚の事を軽く考えている」「不誠実な人間」といった印象を持たれます。

これは問題ですよね?

一回でも欠席するとこういったイメージを持たれてしまうため、絶対に出席しないといけません。

ただし、欠席理由として認められるものもあります。

それは病気や慶弔(第3親等まで)と言うものです。

病気の場合には医師による診断書(本人が依頼できない状態でない限り、家族であっても発行を依頼することはできません)が必要になるので必ずもらうようにしてください。

しかし、こういった理由であってもやはり欠席は印象が悪いです。

慶弔は防ぎようがないですが、体調管理をしっかりと行って病気で欠席することがないようにしてください。

また、どうしても欠席しないといけない場合は弁護士に代理人として出てもらうという方法があります。


 
inserted by FC2 system